頭皮に優しくしたい

薄毛という状況が他人事だと思っていたのですが、自分にも起こってしまいました。
これは男性だけのものじゃなかったのですね・・、女性の私にもきました。40になって気づいたのですが、もしかしたらその少し前からかもしれません。
私の場合は、額の生え際の一部がちょっと、明らかに地肌が見えています。この部分だけにとどめたいですが、もしかしたら気づかない部分でも・・と思うと怖いです。
髪の毛を結ぶときに分け目を変えています。分け目のくせがついているので、結ぶたびに同じところを引っ張ってしまっているからです。
シャンプーは毛穴の汚れを落としてくれるというものに変えました。今までは雑に洗髪をしていましたが、頭皮を優しくマッサージするような洗い方を心がけています。